Top

写真をメインに紹介します。バイクとか違うネタも入れていきますね。お気軽にコメントいただけると励みになりますぅ!
by mitye
外部リンク
フォロー中のブログ
peacepact
Fran in ミュンヘ...
bonny-garden...
tomoの写真生活
カテゴリ
全体
写真
レンズテスト
バイク ZZR1400
デジモノ
看護師

from iPhone

未分類
検索
ブログパーツ
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:デジモノ( 17 )
Top▲ |
iMacのWindowsも8にアップグレードじゃ
iMacのPallalersで使っていたWindows7を安いうちに8にしました

タッチパッドを使うとふつうにWindows8操作できちゃいますね!

先日のLoox C/Eにいれたよりも全然便利!!
windows8は最低でもタッチパッドがないと生かせない感じです

といっても速さはいいですね。
Loox なんて Core 2 Duo(SU9400)ですよ
SSD入れてるとはこのCPUでさっくさく動きますからね

スタンバイからの立ち上がりも10秒ぐらいかなぁ

んで、iMacのPallalersにいれたほうがどうなったかといいますと

こんな感じです
メモリは4GBふっていて、グラフィックは256MB振っています

a0224921_1204980.png


a0224921_1205121.png


ちなみにiMacのスペックは これ
a0224921_1195987.png


いやー、古いパソコンを使っている人ほどおすすめだと思います

2月になったらすげー高くなりますからね
[PR]
Top▲ | by mitye | 2013-01-27 01:22 | デジモノ
iPhone5のケースをチェンジ!
iPhone5の悩ましい点は凝った背面のデザインに起因した保護フィルムの困難さです

背面フィルムをはるとアップルマークが浮いてしまい周りが記法で縁取られてしまいます

500円で買ったバンパーを使っていましたが、やはり傷が心配。
このバンパーも500円の割にすごくよくて気に入っていたんですがね

ってことで、パワーサポートのクリアケースを購入。

ちゃんとしたフィルムもついていますし

装着するとこれいーですね!!

フロントのバンパー的な役割は高さが不足しているのでまともに落とすとやや不安ですが
大きさもスポイルしないし、ネットでいわれるボタンの押しにくさも別に気にならんです
指を立てなくても指の腹でもちゃんと押せますし

a0224921_23324054.jpg


パンダのような黒い縁取りはフラッシュの反射よけです。外すこともできますが悪くないの
でそのまんまです

a0224921_2332411.jpg


散々保護フィルム貼ってきたせいか、割りとプロ級になってきましたw
ホコリは絶対に入りませんね。正確には残しませんね。
いつもお風呂場で作業です。水をまいてホコリを落ち着かせてからね

以外に忘れがちなのはフィルムを保護しているフィルム?!についているホコリを取り忘れないようにですね
[PR]
Top▲ | by mitye | 2012-10-23 23:34 | デジモノ
DMC-TZ30 レビュー
先日PanasonicのTZ30を買いました

SonyのHX30Vと悩みましたが静止画や動画の画質はこっちのほうがいいし、
露出補正がしやすいのもポイントでした
手ぶれ補正はやっぱりSonyのほうがいいのですが、他はこっちかなぁ
値段も含めてね

しかも、このサイズで24mm-480mmの超望遠です
7Dの70-300mmをつけたときと同じ画角がこのハンディサイズなんですよぉ

ってことで、少しレビューしてみます

それぞれの画角をみてみましょう。こちらは等倍表示したものを切り出しています

まずは最広角端です
焦点距離は4.3mmで35ミリ換算で24mmになります

a0224921_1931861.png


そして、最望遠端です
本当は86mmで480mm相当になるのですが、撮影時は少し足りなかったようで
81.7mmの456mm相当の写真です
a0224921_193187.png


そして、超解像ズームの40倍相当ですね
焦点距離は86mmで35ミリで960mm相当になります。光学ズームでなら480mm
なのですが超解像で2倍になっています
a0224921_1931961.png


いかがですか?

そして、クリエイティブフィルターをつかうとこんな感じ

a0224921_1983369.jpg

ソフトフォーカス。ほわっとしてます。これを使う時だけコマ送りのような画面になります
処理に時間がかかるんでしょうね。動画にしてもコマ送りになっちゃいます

a0224921_198322.jpg

定番のトイカメラですね


等倍の解像度は天気の良い屋外だと思っているよりもいいですね
a0224921_19115913.jpg

この写真を等倍にして切り出したのがこちら
a0224921_19115588.png


どうですか?

ここからは作例です

a0224921_19115588.jpg


a0224921_1911546.jpg

[PR]
Top▲ | by mitye | 2012-04-25 21:24 | デジモノ
ハイクラスデジカメを比較して
ITmediaの記事をよくよく読み返しての感想です

というのも、1080/60Pが欲しくてDMC-TZ30またはDSC-HX30Vを狙っているのですが
この2つって動画はすげーいいんだけど、静止画がすげーひどいんです
といっても等倍での話なのでブログ程度では問題なしなんです

センサーもちっこいしなぁーって思い、よくよく少し大きめなハイクラスデジカメをみてみました

ぎょぎょぎょぎょー!こんなに写るのー!!そうなのぉー!!
ってすげー映りますね
引用はできないので、下のサイトで比較してね
参考資料はこちらです
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/26/news029.html

このポートレートなんてすんごいシャープに映ります

富士フイルム「FUJIFILM X10」。
オリンパス「OLYMPUS XZ-1」。
リコー「GR DIGITAL IV」。
ニコン「COOLPIX P310」。
キヤノン「PowerShot S100」
この5台ですが、このなかでもまた映りが違いますね

もっとも、いいのは XZ-1だと思います
ノイズっぽさもないし、すごいシャープ。ZUIKOレンズバンザイって感じです
白飛びすると周りにも影響がでている感じはありますが、収差も抑えられていていいです

つぎにいいのは X10 ですね
XZ-1と変わらないぐらいのシャープネスです。ただ、XZ-1に比べるとアンダーぎみなところ
がややノイズっぽいです。粒状感みたいなのがでちゃうんですね

第3位はS100です
XZ-1のように階調はきれいなのですが、シャープネスがやや弱いのとラチチュードが少し狭い?
感じがします

第4位は悩むけど、GRです
解像度やラチチュードは今一歩です。やや塗り絵っぽくなりがちです
へんな色かぶりがあるのは写真の差でしょうか。中心はよいけど周辺に行くとほわっとしてくる
感じですね

最後はP310。
シャープネスとは悪くないけど色が不自然。これに尽きます

ズームすると全体に悪くなります。やっぱりP310は一番悪い。
X10はテレ側でもあまり画質劣化せずとてもいいですね

ここにDPシリーズがあるとまた違うんだけどね

むむぅ。動画をとるか静止画を取るか....
[PR]
Top▲ | by mitye | 2012-04-02 22:56 | デジモノ
コンパクトなデジカメが欲しいの巻
題名のとおりです

一眼を持ち歩くのは大変。m3/4であってもそう。
iPhoneのカメラはすごく優秀だし気軽に撮れるんだけど、音がでちゃうのがダメなんすよ!
simフリーなら音消せるのにね

ということで、コンデジが欲しいのです

いま家にあるのは、Casio FC100 と sony DSC-HX5V と fujifilm FinePix REAL 3D W3 の3台

どれも個性的です。FC100はなんといってもハイスピードの走りで、1000fpsの動画が撮れます
sonyは2世代前ながら動画の性能と手ブレ補正はピカイチ
Realはそのまんま3Dデジカメですね

でもですよ、静止画画質はどれもだめ。特にひどいのはsonyですね

ってことで、静止画のきれいなデジカメが欲しいわけです

いろいろ考えました
GRD4,DP2x、G1x、などなど。各メーカーいろいろ。
動画を優先すると、HX30V,TZ30とかさ

でも、結局のところちっこいセンサーはダメ。ボケもそうだし、等倍の画質は我慢ならないです
DP2xだけはさすがに別格です。画質で選ぶなら間違いなくこれ。
ただ、DPというかSigma製品は工業製品としていまひとつ
あの液晶画面とメニューの表示(使いかってじゃなく見た目)が相当にアウトです
もっている喜び、先進的という感じが皆無なのです。なので、ミリルには期待なのですが

GRDもLX5もどれも等倍画質は満足できないです。1/2インチ以上のセンサーでようやくかな

でもですよ、結局等倍の画質を優先する必要があるのかってことです

ん〜難しいですねぇ

あとは、Wifiの有無も使いかってに響きます。その点、HX30Vはやはりいいです。塗り絵画質だけど
コンパクトさでいえばTZ30あたりか。なにげにIXY1とかでもいいかもしれないですよね

HX30VとTZ30が60p動画で決勝戦に進みそうですかね。TZは絞りがマニュアルですが、HXはND
で制御の2段だけです。ここもひっかかるのよ。

でもですよ、結局、このサイズのセンサーで絞り重要か?ってことです
すぐ回析しちゃうし

まだまだ、決まらないですぅぅぅぅ

あ、G1XとP7100はどちらもかなりいいけど、操作性とデカさでダメです

だったら、GF3が17800円だからそれでいいじゃん!!
でもですよ、タッチパネルメインの操作はダメです....

あ、もう寝ないと
[PR]
Top▲ | by mitye | 2012-03-14 00:36 | デジモノ
くしゃみな日々・・・
ご無沙汰しております

なんだかネタがないんですよねぇ

ここ最近はくしゃみに困ってるし

血管運動性鼻炎ってやつなんですけど、温度差とかの刺激が引き金になって
鼻水はさほどでないものの、くしゃみが1時間に100回以上でます
オーバーではなくてほんとにこれぐらいでます

しかも、これまた薬で止まらんのですよ
たぶん、一番効くのは興奮することですね。でも、体力も奪われへとへとになるので
そんなこともできないです・・・・。副交感神経が優位になるとくしゃみがでるんですね

今日は、夜勤明けで耳鼻科いって薬貰って来ましたよ
オフシーズンってわけではないのですが空いてて5分も待ちませんでした

この季節だと子供の喘息、肺炎、RSウイルス感染が多くなるんですけどね

a0224921_0551768.jpg

関係ないけど、キンクマハムスターのきなこさんです
[PR]
Top▲ | by mitye | 2012-01-14 00:56 | デジモノ
トヨタ アクア? プリウス?
我が家では車の買い替えを検討しています

いまの軽もいいんですが、音がうるさかったり長距離はやはり役不足な感じなのです

そこで、欲しかったハイブリッドへ乗りかえようかと思っています

と、その矢先に、アクアがでましたね
予想していたよりもずっとよいパッケージングとスタイルででてきたもんだから
困っちゃいます

ってことで、プリウスαもふくめショールームでみてきました

写真がなく文章ですいませんです

まず、アクアですね
値段の割に質感もそこそこいい感じです
すわり心地もまずまずです。ヘッドレストがなんかしっくりこないのは人それぞれかな
すべてのグレードに乗りましたが、もし買うなら「G」ですね
Sのカラフルな感じは安っぽい。Lは営業車用なのでそもそも無しです
運転席のポジションもまずまずでプリウスよりは少し起きる感じです
コンパクトカーって感じがする広さです
カップホルダーとかも使いやすい位置にあります
ただ、センターのボックスの蓋はスライドするのですが、常にスライドしておかないと
肘の置き場がないですね。まぁ、これは人それぞれです
後席は、頭上は163cmの自分でこぶし一個分です
広さも十分ですが、左右からの圧迫感がすごいです。投影面積を減らすためなのか
前方から見ると上に向かって絞っているのでそれがもろに感じます
また、後ろに3人乗車は厳しいですね

そして、プリウスです。SツーリングとGのレザーに乗りました
質感はアクアに比べたら2枚ぐらい上質です
重厚感がありますよね。ライポジはアクアに比べもう少しスポーティーです
乗った感じはシックな室内色だったせいもあって若者が乗る感じではない落ち着き感
広さも十分です。アクアのような圧迫感もありません
後席の頭上はこぶし1つ入らないぐらいです。アクアより低いんですね
でも、足元の広さやリラックス感が違いますわ
価格差があってもオプション云々をつけたらやっぱプリウスですかねぇ

おまけのプリウスαは後席が広い!!7人乗りでしたが、頭上はこぶし2個弱です
最後列はやや緊急用な感じですが普通にのれます
全体に大きく、プリウスよりは前席も含めファミリー色がでている感じがします

ところで、プリウスPHVって補助金が40万ぐらいでるからプリウスに少したせば
同じグレードでも買えちゃうんだね。ただ、3月までだからぎりぎりかなぁ
[PR]
Top▲ | by mitye | 2012-01-10 18:52 | デジモノ
今年最後の更新です
今年最後の更新です
これから夜勤ですので、職場で年越しです

今年もいろいろ買いましたわぁ。
携帯まわりでも、こんだけ買ってるわ
N-04C
SH-12C
Ideos 8150
iPad2 3G/16GB
iPhone4S 64GB

N-04Cはもう売ってしまったけど
今年はスマートフォン、タブレットが活躍して飛躍した1年でした

PCまわりはとくに大きなものは買ってないので維持ですね
来年はVistaのサポートが終わるのでいくつかテコ入れしないとです

ZZRのバッテリーも上がったまま年越しになってしまいました
急いで頼んだポータブル電源は出荷されず来年に・・・在庫ありってなってたじゃん!!
追加でバッテリー充電器も注文。これも年始ですね

来年はJAFにお世話にならずに済みそうです

カメラまわりはぼちぼちですかね
ジッツオの三脚も今年だし
レンズも3本ぐらい買った?
G1とGF1は今年だったかなぁ

なんだかんだでお金を使ってますが、これら以外に使うものが少ないので
それなりに貯まったし。来年は車か?!

仕事では、まだ終わっていないが看護研究だったり、学会発表だったり、院内での
活動だったり、学生指導だったり、講師はまだこれからか。
ん〜〜〜〜思えば、やることだらけで大変な1年でした。仕事に関しては年度で
完結ですけどね
上司にはどこにでも名前がでてくるよね、って言われるぐらいいろいろやってるらしい?!
a0224921_13121065.jpg


ってことで、それでは、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ
a0224921_13121053.jpg

[PR]
Top▲ | by mitye | 2011-12-31 13:12 | デジモノ
ペンタックス K-7とドッキングぅ
カテゴリーは微妙ですがデジモノでカキますね

a0224921_22425072.jpg


どどーん。
ちゃんと合体できるように部品が入ってるんですよー

a0224921_22424469.jpg


レンズ交換もできます

また買いにいってこよーっと

さて、今年も終わりですね

ほそぼそとブログをやっていますが、少しですが見ていてくれている方もいて
来年ももっと更新しよーってがんばる原動力です

また、来年もよろしくお願いします

P.S 年末年始で夜勤なので、おせちにしてもなんにしても、どーせ仕事だしって
感じです。働いている人も大勢いるんだぞー。そのぶん、休める。。
いや、そんなことはない
しかも、今年の正月は大変・・・
[PR]
Top▲ | by mitye | 2011-12-30 22:45 | デジモノ
androidを買い換えました! SH-12Cようこそー
いままで使っていたMedias N-04Cから買い換えました

どーにもこーにもタッチパネルがだめだめすぎて限界がきましたね
売って買ってで差額が1万円ほどで買えたのでかなりお得に買えたと思います

SH-12Cにしたのはいろいろ全部入りでさらに3Dってとこですね

NDSで3Dの楽しさは知っているので、動画も写真もとれる、さらに裸眼で3Dな
このモデルにしました

いやー、いいですね。iPhoneに比べたら雲泥の差なのですが、タッチパネルが
普通に動きます

Android使うほどにiPhoneのよさが際立ちますが・・・

Androidはいじってなんぼじゃ!!って人にはいいけど、そうでなければiPhoneが
いいと思います。ただ、MIRACH IS11PTみたいにスマホ初心者でも使いやすく
できているものは、いいと思いますねー

a0224921_1122777.jpg


a0224921_1122868.jpg


a0224921_1122782.jpg

特徴的なツインカメラですね!!

a0224921_1122823.jpg


a0224921_1122935.jpg


もちろん、b-mobileで運用しています

もうすぐ、U300が期限切れになるのですが、Fairにするかイーモバイルにする
か・・・。イーモバイルって月2100円で使えるのね
でもなぁ、ルーター持つとまた荷物が1つ増えるからなぁ

使用量考えてもb-mobile Fairがよさそうかな
[PR]
Top▲ | by mitye | 2011-12-16 01:13 | デジモノ
| ページトップ |